お申込みから資格取得までの流れ
ふれあいリトミック協会の各資格講座は、3つのステップの分かりやすい流れで資格取得を目指せます。
通学コースの流れ
通学1.申込・受講料金のお支払
申込専用フォームに必要事項を入力し、送信してください。お申込内容確認後、2営業日以内に事務局より料金等のご案内メールをお送り致します。
お支払方法は下記の4つの方法より申込時にお選び頂けます。
- 銀行振込(事前入金)
- クレジットカード(WEB決済)
詳しくは【受講料金・お支払方法】をご覧ください。
通学2.教材受取・事前学習
お申込み頂いた講座の教材をお届け致します。到着後に必ず全教材が揃っている事をご確認頂き、事前学習を行って下さい。
※教材受け取り後の申込キャンセル不可。
受講期限について
例 2023年9月お申込みの場合→受講期限は2024年9月末となります。
受講期限が終了した場合、ご受講、認定証の発行はできませんのでご了承下さい。
事前学習について
事前学習の内容を元に講習会、実技試験を行います。2週間程度の事前学習を必ず実施してください。
事前学習期間内に行う内容
・理論学習 理論テキストを熟読し、基礎的な事を理解する。
・実技練習 テキストと動画を見ながら動きや指導の流れを学習する。
・試験対策練習 試験課題や講師の採点ポイントをまとめた「試験合格マニュアル」を使い、試験課題を繰り返し練習して下さい。
通学3.通学講習会(事前予約制)
ご予約日にご通学頂き、講習会(レッスン)と実技試験を受けて頂きます。(詳しくは通学当日の流れをご参照ください。)
◆ 講習会開催時間 開始時間:10時 終了予定時間:16時
通学日のキャンセル、変更について
ご予約日に通学が出来ない場合は、わかった時点で早急に担当講師までご連絡下さい。
通学日を変更する場合は下記の変更手数料をお支払頂いております。
<変更手数料>
日程変更1回につき5000円
上記の変更手数料をお振込み後に、変更日程を調整させて頂きます。(振込手数料は受講生負担)
当日の変更は、必ず担当講師までお電話でお願い致します。
資格認定証の発行・授与
WEB試験・実技試験ともに合格された方には、ふれあいリトミック協会認定インストラクターの証として資格認定証を発行・授与致します。(受講後、発行までに1ヶ月前後のお時間を頂戴致します。お急ぎの場合は講師へお申し出ください。)
講師よりその場でアドバイスを行わせて頂き、再試験についてご説明いたします。再試験はメディア提出で行います。
ふれあいリトミック・ハワイアンリトミック資格講習 当日の流れ
講習は10時~16時(1時間休憩)で行われます。当日は、事前学習の内容を元に、学科講習・実技講習・ロールプレイング練習・実技試験を行います。オンライン講習は対面と同じ流れをオンライン上で行います。
当日の流れ(対面の場合)
9:50 受付開始(9:55までにお越しください)
10:00 学科講習
- 当協会のリトミックについて
- ふれあいリトミックの目的と効果
- 子どもの心をつかむ指導方法
- 子どものタイプに応じた対応の仕方
- 子どもが飽きないレッスンプログラムの作り方
- リトミック教具紹介
- 保護者様とのコミニュケーション方法
- 教室開催の仕方、集客方法
12:00 お昼休み(約1時間)
13:00 実技講習講習・実技試験
- 実技講習
テキストに載せている全ての動きのレクチャーを行います。実際に講師とともに、行っていくので、事前学習でわからなかった点等も確認、質問できます。1人1人に合わせた内容・ペースで行います。 - ロールプレイング練習
インストラクター役、お客様役に分かれて、実技試験と同様の流れで、教室ロールプレイング練習を行います。実技試験前の総復習にもなりますし、講師や他の受講生さんのロールプレイングをお客様の視点で見ることができ、学べる事がたくさんあります。 - 実技試験
ロールプレイング練習と同様に、インストラクター役、お客様役に分かれて、試験を行います。「初めて教室に参加される親子」を対象とした教室の流れを行って頂きます。
16:00 終了
試験終了後、各自に合わせた講師からのアドバイスをお伝え致します。その後、質疑応答の時間を取らせて頂き、講習会終了となります。